仕事をする上で欠かせない便利ツール7選

仕事で欠かせない便利ツール7選

仕事でよく使っているツールをご紹介します!

Trello

ふせんを貼ったりはがしたりする感覚で、タスクが管理できるツールです。
今日のタスク、今週のタスク、ストックなどを管理しています。 trello.com

Trelloの便利Chrome拡張

  • next step for trello

通常ではTODOタスクを見るには毎回カードをクリックしなければいけないのですが、常に表示しておくことができます。

  • Card Color Titles for Trello

通常ではラベルをつけても色しか見えないのですが、ラベルの名前を見えるようにすることができます。

Toggl

どの作業にどれだけ時間を使ったかを記録できるツールです。
今日どれだけ開発できたのか、どれだけMTGに費やしているのか、1週間のうちどれだけ有効に使えていない時間があるのか一目で確認することができます。 toggl.com

Togglの便利Chrome拡張

  • Toggl Button: Productivity & Time Tracker

Togglをわざわざ開かなくても、ブラウザの拡張ボタンから簡単にスタート、ストップが管理できます。
ポモドーロタイマーとして使うこともできます。

Alfred

よく使う機能を簡単に呼び出すためのアプリです。
よくアクセスするURLに自分でkeyを割り当てて管理できたり、ファイルを検索したり、計算したり、検索したりとにかく色々できます。
これがないとタスクが20%ぐらい滞るんじゃないかと思ってます。

使い方詳細はこちら↓↓ mnagai.hatenablog.com

Asana

チームのスケジュール管理に使っています。
Asana自体はタスク管理ツールですが、Instaganttと連携することでガントチャートを使うことができます。
redmineよりも簡単に操作ができるので試しに使い始めましたがなかなか良いです。 asana.com

BetterSnapTool

ブラウザをはじめ、Mac上に立ち上げるたくさんのアプリケーションのウィンドウを最大化したり、上下左右に寄せたりできるようになるアプリケーションです。
画面上にたくさんウィンドウを開くことが多いので、コマンドでサクッと大きさを揃えられるのはとっても便利。

BetterSnapTool

BetterSnapTool

  • folivora.AI GmbH
  • 仕事効率化
  • ¥360

Vimium

vimライクにChromeを操作できるChrome拡張ツールです。
ページの操作やタブ操作が基本的にキーボードで完結します。 chrome.google.com

Clipy

コピーの履歴が残っているので、直前のもの以外もペーストできます。
また、自分でスニペットを設定できるのでよく使うけど覚えられないものなどを登録して使っています。 clipy-app.com

まとめ

詳細の使い方は後々記事で追加していく予定です! これらのツールがないと作業効率劇落ちのものばかりですのでぜひお試しください!